今日から令和7年度がスタート

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から新年度、令和7年度がスタートです。

その初日は、「建設業 更新許可申請書」の提出が控えているクライアントさん2社分、「産廃収集運搬業 更新許可申請書」の提出が控えているクライアントさん1社分、計3社分の「履歴事項全部証明書」を取得するため、9時過ぎに法務局へ行ってきました。

取得、今度は県庁へ向かって移動。

昨日、廃棄物指導課から2月に提出した「産廃収集運搬業更新許可申請」に対する許可証交付の連絡があったからです。

昨日の午前中に、「産廃収集運搬業 役員変更届」を提出しに行ったので、2日連続で同じ課へ行くことになったわけですが、受領を遅らせる訳にはいかないので、仕方ありません。

「更新後の許可証」を受領した後、庁舎内1階にある郵便局へ行き、「産廃収集運搬業更新許可申請」に添付する「住民票の写し」を郵送交付申請する際に必要な、定額小為替と往復の切手を購入。

更に、今月中に届出書などを郵送提出する際に必要なレターパックも購入してきました。

事務所に戻ってから、今月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類の案内文書」を一斉に送信。

この作業後、先程受領した「産廃収集運搬業更新許可証」をクライアントさんへ送付する作業を行いました。

続いて、昨日できなかった「宅建業 専任宅地建物取引士変更届」を作成。

この届出書を作成後、今度は、明日郵送提出する「建設業 営業所技術者等変更届」を提出用にまとめる作業を行いました。

この変更届は、明日、管轄の土木事務所宛てにレターパックで提出します。

続いて、午前中購入した定額小為替と往復切手を使用して、「産廃収集運搬業更新許可申請」で必要な「住民票の写し」を郵送交付申請する作業を行いました。

18時前に、近くの郵便ポストへ行き、投かんしてきました。

投かん後、今度は前述のクライアントさんとは別の事業者さんの「産廃収集運搬業更新許可申請書」の作成に取りかかりました。

本当は、もう少し早めに作成する予定だったのですが、全く手を付けることができず、今日まで延び延びになっていました。

来週このクライアントさんへ伺うことが午前中に決まったので、申請書類一式と、捺印が必要な委任状、定款も全て作成し終えました。

最後に、千葉県 建設・不動産業のホームページに今年度版の「建設業許可申請の手引き」が本日、公開されたことを確認したので、印刷の上、変更内容の確認と把握を行いました。

「経営事項審査申請の手引き」も、今年度版が公開されましたが、こちらは今のところ急ぎ必要ではないので、時間がある時に印刷することにしました。

新年度初日から、変わらずバタバタしましたが、とりあえず今日やるべきことは、全て終わらせました。


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